屋根・板金関係
2018年08月28日

最近、台風のたびに被害が? 西宮 宝塚 芦屋

先日の台風20号の強風の影響でいろんなものが飛散、雨漏り被害が増えています。

なんか最近、台風のたびに被害が出ているような気がします。

なかでもやっぱり多いのがカラーベスト屋根に付いた棟カバーの飛散です。

2018828193719.JPG

理由は「よくあることです」でも説明している通り 釘が抜けているからです。

いつも言いますがこれが飛散して人に当たったらとんでもない事故になります。

下手したら死亡事故になっても不思議じゃないです。

それともう一つ多い事例が波板の飛散です。

201882819421.JPG

昔のプラスチック製(正しくは塩ビ製です)の波板が古くなってパリパリになって飛んだり、「波板が飛ぶと非常に危険」でも説明している通り留め具が劣化して割れていた場合などが多いです。

ホントは定期点検をして未然に防げればいいんですが、まぁ普通は飛んでから慌てるもんですから…。

考え方としては人間の体と同じですね。

もちろん私も急に悪くなって慌てて医者に駆け込むパターンです。shock

 

月別アーカイブ