お問い合わせ

台風の被害はありませんでしたか

先日の台風18号は雨、風共に大変強く あちこちで被害が出ているようです。

皆様の周りは大丈夫でしたか?

今回の雨漏り事例は 18号以前に雨が続いた時のものです。

かなり古い御宅でしたので 屋根の瓦がズレかかっていることも原因の一つですが 上下2段になった 上の屋根に付いている軒樋の不良で下の屋根が大きく漏りました。

軒樋というのは 何度も申し上げていますが 屋根に降った雨水を受け止めて、排水箇所に集める役目をしています。

水は僅かでも 高い所から低い所へ流れますので この軒樋も僅かに 勾配(傾き)を取って集水箇所へ持って行きます。

しかし、何らかの不具合で 流して行きたい方向と逆の方向へ流れて行った場合、水は排水できずに溜まってしまいます。

それが軒樋の容量内であればよいのですが、容量以上に溜まってしまった場合は そこからあふれてしまいます。

豪雨などであふれた雨水が 一カ所に集中して瓦を流れると 瓦の重ね部分から漏水してしまいます

今回の様に樋の傾きなんて、普段 気が付かない所ですが 場合によっては大きな雨漏りにつながります。

台風の被害はありませんでしたか

上の屋根の軒樋の勾配不良で 下の瓦にあふれた水が集中すると大きな雨漏りにつながります
点検・見積もり・ご相談 無料! お問い合わせフォーム