雨とい関係
2013年03月18日

本職は本職

軒樋の具合が悪くて 雨のたびに上からバシャバシャ落ちてくるので 何とかしてほしい とのご依頼。

お伺いして見ると 軒樋の継ぎ手の部品の接着が悪くて 外れて横にずれていました。

聞けば以前外壁を触られた時に 樋もついでに交換しましょうと どう見ても本職でない方が施工されたそうです。

施主様も施工の様子を見ていて 「あ、こりゃ本職じゃない人だ」 と思ったそうですが 頼んでしまった物はしょうがないと そのままにされていたそうです。

確かに今の塩ビ製の丸型の樋なら(正しくは半丸 と言う呼び名の軒樋です)ホームセンターに部材もそろっていますので やろうと思えば誰にでも “それなりの”施工は出来ますね。

でも本職は本職。ハッキリと言います。

もちろんわずかな補修工事でしたが “それなりの”補修はしていませんよ。

本職は本職

僅かなことですが 雨が落ちてくるのは困ります
月別アーカイブ