銅板関係
2011年09月19日

黒銅板って知ってますか

先日、樋の調子が悪いというので 神戸にある とあるお宅へお伺いしました。

このお宅は私が仕事を初めて 間の無いころに建てたモノです。

その後、数年前に一部改築しました。

玄関の屋根にその時施工した黒銅板での一文字葺が綺麗なまま残っていました。

以前紹介しました通り、普通の銅板では初めの施工時にピカピカ光ります。

これを抑えるために 薬品で化学処理をして強制的に酸化させ(硫化処理と言います)て黒く染めた銅板を黒銅板と言います。

硫化処理にかなり費用が掛かるため 通常の銅板葺よりさらに高価になってしまいます。

ですから かなり珍しいシロモノなんです。

でも うちでは結構使ってるんですよ。

黒銅板って知ってますか

あまり見かけないモノですが うちではたまに使っています。

月別アーカイブ