雨とい関係
2012年11月10日

雨漏りは壁からも来ます

1階の天井から雨漏りがするとのご依頼。

幸い天井に点検口が有った為に すぐ近くで確認できました。

すぐ上の屋根のあちこちに散水しても漏れてきません。

まさかと思いながらも 壁に付いているエアコンの配管カバーにかけてみると 早速ポタポタと…

どうやらエアコンの配管カバーを壁に留めたビス穴から漏水したものが壁の中を伝って出て来た様です。

壁にピッタリとカバーが付いているので見逃してしまいがちですが カバーを外して見て これは?!と思った訳です。

風向きや雨量によって発生したり、しなかったりするのはこういった屋根以外の場所が原因であることがあります。

これを見て“ 実はけっこうこれが原因な事が多いんじゃないかな ”って思いました。

雨漏りは壁からも来ます

普段は壁にピッタリとついているので解りません。
月別アーカイブ