屋根・板金関係
2012年09月09日

いらないモノは外しましょう

以前、太陽熱温水器がブームになったことがあります。

もちろん今でも使われている方も多いと思います。

しかし、昔 光熱費が安くつくと言うので付けたけど もう使わってない、とか 扱っていた会社が無くなったのでメンテナンスも出来ずにほったらかし なんて方多いんじゃないですか?

それは構わないのですが 使っていないモノを 屋根の上に置きっぱなしにするのは考え物ですね。

太陽熱温水器は結構な大きさ、重量がありますので屋根への負担もありますし、なにより それだけの重量物が屋根から滑って落ちない様に かなり無茶な固定をしてあるケースがあります。

その時は例によって“コーキングのてんこ盛り”でむりやり止水してあっても 年月が経てばコーキングも劣化し雨漏りが… なんてこともあるようです。

温水器にかかわらず 光ケーブルに変えたのでいらなくなったTVアンテナなど いらないモノはさっさと屋根から降ろしましょう。

いらないモノは外しましょう

太陽熱温水器の残骸の下には こんなにサビがついていました。
月別アーカイブ