雨とい関係
2014年06月18日

雨といに 落葉除けの網は必要か

2軒続けて、松の木がすぐそばにあるお客様から 樋の掃除を依頼されました。

どちらも新築された時から 木がそばにあるからという事で 雨といに 落葉除けの網 が付いていたようです。

ところが松など 針葉樹の落葉はこの網に刺さってしまって 掃除が大変なんです。

一度、落葉の絡まった網を全部はずしてから 樋の中に溜まったお落葉も掃除し 流水検査をします。

最後に網を元のように戻すのですが この網って本当に必要なのかいつも疑問に思います。

網があっても 樋には落葉がそれなりに蓄積しています。

でも、この網のお陰で “呼び樋”と呼ばれる たての樋が詰まり難くなっているのも事実です。

一長一短ありますが、結局 根本的な解決は こまめに掃除をするしかないんだと思いますね。

雨といに 落葉除けの網は必要か

月別アーカイブ