雨とい関係
2012年04月28日

同じことが 起きました。

先日の嵐で ベランダの壁が崩れて落ちた との事。

前々から壁にひび割れが出来、そこからじわじわ雨水が廻っていたんでしょうね。

通常、モルタル塗の壁の中には“ ラス ”と呼ばれる
金網が張ってあります。

そのラスにモルタルを塗りつけるわけです。

しかしラスと言うのは 細い金網ですので、漏水などにより長年 雨水にさらされると 錆びてボロボロになってしまいます

それである日突然 根こそぎ崩れてしまう訳です。

そういえば 去年の暮れに 蔵の壁が崩れたことをお伝えしましたね。

あれも長年の屋根からの漏水が原因でした。

家の中に漏る事だけが“ 雨漏り ”ではありません。ご注意を。

同じことが 起きました。

まだ残っている壁にも ひび割れが入っていますね
月別アーカイブ