お問い合わせ

今更ですが買っちゃいました。空調服 熱中症対策 屋根工事

建築関係の方なら御存知だと思いますが ”空調服 ”なるものが有ります。

一般の方にはまだなじみのない商品だと思います。

2019628184752.JPG

なんと服に小型の扇風機を取付けて、直接体を冷やそうという作業着です。flair

背中から入った風が首元から上に抜ける仕組みで、熱中症対策として人気の商品です。

夏場の作業をなんとかマシに出来ないかと考えられたもので、数年前からチラホラ見られる様になりました。

気にはなっていたんですが、今までの物は正に長袖ジャンパーにファンが付いたもので、それがファンで膨らむもんだから作業のジャマになりそうで、購入に踏み切れなかったんです。

で、今年は腕回りがジャマにならないベストタイプの物が出たんで やっとこ購入しちゃいました。

2019628184826.JPG

服のポケットに小型のバッテリーを取付けて、ほぼ一日持ちます。

着けた感想は、室内など日陰で使用するとえらく効きます。

但し、炎天下の屋根上で着けると温い空気が背中から入ってくるんで、正直涼しいという感覚ではありません。coldsweats01

ただ常に風であおられているんで、汗のかき方が激減します。

作業着だけで使うのはもったいないんで外出する時は着ようかなと思っています。

 

 

 

点検・見積もり・ご相談 無料! お問い合わせフォーム