屋根・板金関係
2012年03月09日

割れると困る場所

屋根の雨漏りにもいろいろ原因はありますが、その一つが “ 瓦の割れ ”です。

一番簡単で、誰にでもわかる原因ですね。

昔の御宅なら、葺いた当時の瓦が何枚か現場においてあることが多いのですが 最近では少なくなったようですね。

もし、瓦があれば 私達でも差し替えは出来ますので すぐ直せます。

しかし、簡単に瓦が差し替え出来ない場所があります。

たとえば屋根の一番上にある “ 棟(むね)” や壁との接点にある “ のし ” と呼ばれる部分などです。

これは “ 棟 ”やら “ のし ”やらを崩さないと瓦が抜けません。

これを崩して、積み直すと 結構な費用になります。

知っている職人はこんなところ踏んだりしません。

瓦屋根に業者の方を上げる場合は そのことをよくわかった方に上がってもらわないと 後々大きな出費になる事があります。

割れると困る場所

とりあえず 鉄板で応急処置です。
月別アーカイブ