その他
2018年10月27日

例外的な雨漏りとお考え頂くしか…。芦屋 宝塚 西宮

先日の台風21号の強烈な風でいろんな物が飛散し、その対応に日々追われているんですが、雨漏りのご相談もそこそこあります。

20181027183741.JPG

雨漏りの出方によって大体の目安が有ります。

ジワリと壁が濡れてポタポタと漏れてくるタイプと、ザーザーと溢れるように漏れるタイプとは原因が違います。

関連記事は「雨漏りは壁からも来ます」や「ザーザーあふれるのは雨樋が原因です」、「屋根の雨漏りはすぐ上が原因という訳ではありません」等をご参照下さい。

今回の台風で初めて漏ったと仰るケースでは、通常では考えられない場所から漏水していたと思われる場合が多いです。

例えば屋根の換気のために壁に開けられたカバーであったり、通常では濡れない場所のスキマであったり。

20181027183311.JPG

スキマのケースはともかく、まさかカバーの付いた換気口を塞ぐわけにもいきませんし、そのカバーの上に又カバーを付けたりするのも見た目に、ねぇ…。

あんなとんでもない風に煽られた雨ですから例外的な雨漏りとお考え頂くしかないんですが、やはり住んでる方からすれば何とかして欲しいと思いますよねぇ。やっぱり。

 

月別アーカイブ