屋根・板金関係
2018年06月18日

不思議ですが時々あります 神戸 屋根 芦屋

神戸の灘区で屋根材が割れているので直して欲しいとの事。

屋根材はカラーベストと呼ばれる平型の物で、20年前後前に大量に出回ったものです。

何かの影響で一枚が割れたんでしょう、差し替えはさほど難しいものではありません。

ただ気になったのがどういう訳か他の材料にも縦に亀裂が入っていたんです。

2018618135449.JPG

1枚2枚位なら色んな理由が考えられますが 屋根の上から下までほとんどの材料に亀裂が入っていました。

製品ロットの関係?、施工ミス?いえ、そんな単純な理由ではないと思います。

201861813564.JPG

実はこの現象、今まで数件見たことが有ります。

その共通した条件というのが ”瓦屋根からカラーベストに葺き替えた リフォーム物件 ”ということです

あくまで想像に域を出ませんが、屋根の重量が軽くなったことで本来持っている建物のバランスが崩れて、屋根が動いたんじゃないかと考えているんです。

もちろん私個人では検証するすべのない不思議な現象です。

 

月別アーカイブ