雨とい関係
2018年05月28日

梅雨になると雨といの事が気になります 川西 宝塚

最近天気が良くない日が多いような気がします。

今年の梅雨入りは早いかもしれませんね。

で、雨が多くなってくると気になるのが 雨樋の不具合です。

天気の時にはマッタク気にならない ” あまとい ”という存在ですが、マスの所からあふれたり、コーナー所から漏れたりと雨が降って初めて気が付くもんです

今回は川西でしたが、マスの所からあふれるということでお伺いしました。

201852818547.JPG

幸い、下から長いハシゴが建てられ、そこからマスのツマリは掃除が出来たのですが 軒樋(のきとい、横向きのといです)の中に大量のコケが蓄積していました。

樋の傾きが悪い等の理由で常に雨樋の中に水を含んだ土埃などが有るとコケは生えます。

これが重くなってまたその部分が下がって また水が溜まりやすくなって…というループに陥る訳です。

チョッとした掃除で雨の降る日の不快感を減らすことは出来ます。

 

月別アーカイブ