雨漏りの原因事例
2017年10月16日

ザーザーあふれるのは雨といが原因です。 屋根の雨漏り

工務店様から雨漏りがひどい物件があるので 一緒に見に来てほしいとの事。

お伺いしてみると 1階部分の天井付近からザーザーあふれるとの事。

雨漏りは大きく分けてジワジワ漏ってくるタイプと、ザーザー漏ってくるタイプが有ります。

後者の場合、雨といや屋根の構造で雨水が集中するところの不具合ということが多いです

今回は屋根の形状的に 多分ここだろうな という予測がついたのですが、残念ながら手の届かない壁の中で、外からは確認できない所でした。

でも、多分原因はこの中なので 壁の鉄板をめくって確認しようということになりました。

幸い壁をめくるのは簡単な作業でしたので すぐ問題の箇所は確認出来ました。

20171016185014.JPG

壁の中に雨といの中継のマスが仕込んであり、そこになんだか良くわからない つぶれた空き缶?みたいなものがすっぽりはまり込んでいた為に 建物の中に全部漏水していたようです。

なんとか掃除が出来、流水確認でOKが出ましたが、 そもそも何で壁の中に中継マスなんか付けたんでしょうか?

 

 

 

月別アーカイブ