雨漏りの原因事例
2017年10月08日

まさかの原因でした 神戸 雨漏り

十数年前に私も携わった物件で、計事務所様のご依頼です。

数年前より壁に雨漏りの兆候が見られるとの事。

いろいろ調査し、いくつかの方法で対処したのですが 完全には止まり切っていませんでした。

内側の壁に点検口を付け さらに調査した結果、窓の下に付いている石から吸い込んでいるのでは? という結論になりました

石が水を吸い込むなんて にわかには信じられないのですが、その窓下の石をガルバニューム鋼板でカバーしてみると 確かに雨漏りが止まりました。

2017108113452.JPG

私は石の種類なんかは無知なんで、これがなんて言う石かは知りませんが まさかまさかの事実です。

設計事務所様も ご自分で設計された物件なので、自ら調査を行って頂いたおかげで、 私では考え付かない原因を見つけられました。

これは正直 驚きました。

 

月別アーカイブ