その他
2017年09月28日

雨漏りは壁からも来ます 西宮 宝塚

雨漏りって普通、屋根のどこからかの不具合で 天井にシミが出来て とか、雨が落ちてきてバケツで受けて とか そういうイメージが有ると思います。

でも稀に、壁から入ることもあるんです。

201792812626.JPG

こういうケースでは 一番多いのが窓回りなどの開口部から。

現在の住宅では 窓廻りは コーキングと言われる 防水用ののりで止水対策をしています。

これが経年劣化で古くなって 漏水、 なら話は簡単なんですが、構造上の問題、あるいは施工上の問題で 壁から漏水することも有ります。

何もない 大きな壁からは漏ったりしません。

大抵、ややこしい開口部や 入り組んだところから漏水します。

これを特定するのが とても大変で、何度も試行錯誤することになります。

実は 外壁の不具合で 雨水が壁の内側に入ってきているんだけど、部屋の中には出ていない というケースもありますので 、何か壁が湿っぽいと感じる場合、注意が必要です。

 

月別アーカイブ