屋根・板金関係
2012年01月07日

今年も驚くことが多そうです

新年一つ目の びっくりネタです。

鉄筋コンクリート造のお宅にお伺いして 樋の修理やら
樋の掃除やらをしていたのですが、何やら気になる事がありました。

なんか軒先が異様に黒く汚れているんですね。

下屋根に上って瓦が割れていないか調べていると 見つけてしまいました。

普通、下屋根と壁との間には 壁を伝ってきた雨水が下屋根の上に流れるように “ 壁取合水切 ”なるものを取り付けます

でもこれは水切が無いだけではなく、瓦も壁の中に1センチ程しか入ってません。

当然、壁を伝ってきた雨水は瓦の下へ…。

建物が鉄筋コンクリート造だから 部屋の中には漏れていないだけです。

部屋の中に漏れてないんだったらいいのか??

今年もびっくりする事、多そうです。

今年も驚くことが多そうです

世の中これでもオッケーなのか?
月別アーカイブ