雨漏りの原因事例
2017年03月28日

屋根の雨漏りはすぐ上が原因という訳ではありません 西宮

今回は板金屋根では無く、瓦屋根の雨漏りです。

漏れている場所をお聞きして その該当すると思われる所は” 谷 ”と呼ばれる 屋根の交差する場所で、銅板やガルバニューム鋼板などで仕舞する部分です。

ここが経年劣化でよく穴が空いたり、切れたりして雨漏りすることが多いんですが 今回は少し違う様です。

谷の板金の劣化でないとしたら、 ということで周囲の瓦をめくってみました。

漏れている場所の真上では無く、少しは離れた所から漏水したみたいです。

ここ数日雨は降っていないはずなのに 瓦の下の土はまだ湿気ていました。

原因は瓦がズレてそこから雨が入り、瓦の下に敷いてある土が濡れて その土が雨水を漏れた場所の上まで 持って行ったみたいです。

今回は割と原因のすぐわかる事例でしたが ど~しても解らない事例もあるんですよ。

見つけられない時はホント 悔しいです。2017328174525.jpg

月別アーカイブ