屋根・板金関係
2016年10月08日

風で鉄板が飛んじゃいました。 芦屋

今年は台風の進路が変なことになってますね。

台風の影響か 風で屋根の上にのっている鉄板が落ちてきたとのご相談。

お伺いしてみると 屋根は ” カラーベスト ”と呼ばれる 地震の前後に多く使われた 平板の屋根材です。

その一番てっぺん(棟 むね と言います)に鉄板でカバーがしてあるんですが それが落下していました。

2016108185140.JPG

いつも言いますが 誰かに当たらなくてよかったですね。

風の強い日にこんなものが飛んできて 当たったらタダじゃすみません。

飛んだ理由はいくつかあるのですが 一番多いのが留めていた釘が抜けたことによる 飛散。

今回も釘が抜けたことで飛散したんですが 実はその呼び水になるようなことがありました。

屋根勾配(屋根の傾きですね)が ちょっとだけ 普通よりキツかったんです。

屋根勾配がキツいのと 釘が抜けるのと 何か関係があるの?

ええ あるんです。 その説明はまた今度…。

月別アーカイブ