雨とい関係
2016年08月08日

絶対 雨樋を付けなきゃダメな場所 西宮

たとえば 高い木が周りに多くて、落ち葉の多いところでは 樋がすぐ詰まってしまいますよね。

だから 初めから樋を付けない、という選択肢もあります。

もちろん 付けなくても 住む方が納得されて かつ、周囲に迷惑をかけないのであれば それも有りだと思います。

しかし、ここだけは付けなきゃダメですよ という場所があります。

上からの(大屋根からの)雨水が直接、 下にある屋根(下屋)に落ちる場合です。

パラパラ程度の雨なら問題ないのですが、最近のゲリラ豪雨など 大量の雨が下の屋根に落ちると 雨漏りの原因になります。

一時的に雨量が多くなりすぎて 下に流れるスピードより 溜まってしまう量の方が多くなってしまうんですね

だから ここだけは樋を付けないとダメなんです。

今回、とある 神社の社務所なんですが 別件でお伺いしたのですが 上記の様なケースでしたので樋をお勧めしました。

幸い、すぐそばに側溝があり、排水もキチンと取れました。

ただ、落ち葉が多いところなので 掃除をされる方が大変なんですが…。

201688101555.JPG

月別アーカイブ