雨とい関係
2015年12月19日

落ち葉ならいいんですが… 神戸 竪樋のツマリ

神戸で 鉄製の竪樋が傷んでいるので 取り換えて欲しいとの ご依頼。

お伺いしてみると 確かに鉄製の竪樋(正しくはガス管を樋として利用したもの)がサビて 下の方は朽ち果てていました。

今の塩ビの樋に変えるのは簡単なんですが 問題はそのサビて朽ち果てたモノが地面下の排水管にわんさか詰まっているんです。

 

20151219171427.JPG

 

もちろん竪樋もゴツイ鉄管なんで重いですから 短く切って撤去します。

普通、落ち葉などが詰まったときは ホースを突っ込んで勢いよく流すんですけど さすがに鉄は流れません。

根気よく手でかき出すしかありません。

幸い、排水管の径が普通の物より1回り太いタイプでしたので なんとか手が入りました。

格闘すること小1時間、何とか貫通出来ました。

今回は何とかなりましたが、もし私の手に負えないものでも世の中には ?通管屋さん”なる本職さんがいらっしゃるそうですよ。

 

 

月別アーカイブ