屋根・板金関係
2015年04月18日

雨漏りの音? 西宮

屋根に明り取りが付いているんですが、そこから雨のたびに ?トントン” と天井をたたく音がする。

雨漏りじゃないかと思うので 調査してほしいとのご依頼。

屋根に上がってみると、確かに屋根の上に明り取りを兼ねた換気煙突?が付いていましたが 外観からはこれと言って不具合はなさそう…。

それではと 瓦もめくってみましたが 瓦の下に置いてある土も流されずに残っている…。

下の部屋の 壁には雨漏りによく見られる 黒いしみも無い…。

そこで 瓦屋根、換気煙突の周囲、換気煙突本体と何度かに分けて散水して 音が出るのを待ちましたが 一向に出てきません。

そこで 周囲を見渡してみると すぐ横に同じ建物の2階部分の屋根があります。

これはと思いそちらの屋根に散水してみると 、出ました。 ?トントン”という音が。

 

201541819327.JPG

 

結論から言うと 雨漏りが天井をたたいているのではなくて、 2階部分の屋根に降った雨の一部が すぐ下にある換気煙突をたたいていた、という訳です。

解ってしまえば なんだそんなことか、ということですが 確かに原因不明の音っていやですよね。

 

 

月別アーカイブ