雨とい関係
2014年09月18日

ベランダの樋の詰り 芦屋

今年は雨の日が多く、しかもピンポイントで 集中豪雨が降りました。

ベランダの樋の排水が悪く、雨の多い時にベランダがプールになって 部屋の中に流れ込んできた事例です。

とりあえず確認のためお伺いし、ベランダから降りてきている樋を叩いてみると なにやら詰まっているような感じでした。

立地状況から 落葉などが詰まっているモノと思っていましたが 、一度樋を切断しないと外れない構造でした。

思い切って切断してみると 中に詰まっていたのは 落葉ではなく 白いものが…。

 

201491892915.JPG

 

よく、コンクリートなどから発生する 白華物(エフロレッセンス)と呼ばれるもので 早い話が カルシュームの塊です。

なんでこんなに湧いて出たのかわかりませんが とにかく樋にびっしり詰まっていました。

掃除では対処出来ませんでしたので、交換部品が手に入るまで その日はプールにならない様にだけして帰りました。

なんでも その後、 すぐ近くの道が 山崩れで通行止めになるほどの豪雨があったそうで 「助かった~」と喜んで頂けました。

 

 

月別アーカイブ