銅板関係
2012年05月18日

G.Wはこれに使いました

家の軒先に横方向に付いているのが 軒樋(のきとい)です。

そこから縦方向にまっすぐ降りているのが 竪樋(たてとい)です。

その軒樋の雨水を 竪樋へ導く斜めに付いているのが呼樋(よびとい)です。

昔の呼び方ですと 鮟鱇(あんこう)と言います。

先日、銅の樋を架けてあるおたくの呼樋が 穴が開いて傷んでいたので 12本ほど交換しました。

既製品ではなく 1本づつ長さの違うものを手作りで作りました

実はこのゴールデンウイークは全てこの“あんこう作り”に費やしたため 休みはゼロ。

でも、今でも作れる方が居るんだと 喜んで頂きました。

G.Wはこれに使いました

初めは光っていますが 夏を過ぎるころには 落ち着いた色になっていますよ
月別アーカイブ