オフタイム
2022年08月08日

皆様にとってはどうでもいいヘルメットのお話し

今回のお話は一般の皆様にはどうでもいいような内容ですが まぁお盆のオフタイムの息抜き話という事で…。😁

実は先日 作業中いつも被っているヘルメットを新調しました。🔆

使い始めて5年位経っていたのと 結構汚れが気になりだしたので 新しいものにしたんです。

全く同じ商品でも良かったんですが いつも気になっていたことが有って違う形の物を探していたんです。

私は身長が176センチなんですがヘルメットを被ると5~6センチ高くなってしまいます。🙄

その為 作業足場上での作業の時、特に移動時にヘルメットの頭頂部がガーンと足場部材に当たって 首にかなり衝撃が掛かるんです。😧

当たる力加減によっては頸椎捻挫(むち打ち症というヤツですね)になります。😣

人間、普段の生活でこの位の高さなら通れる、って感覚が有るんですが ヘルメットの高さ分が想定外なんですね。

で、少しでも高さの低い物という事で買い替えました。

寸法的には2~3センチ位 低くなってるらしいんですが 実際使用してみると結構違います。

確実に「ガーン」 の回数が減りましたし、重さも少し軽いんで 首への負担がかなり減らせると思います。

本人だけのチョッとした感激です。😊

 

月別アーカイブ