雨とい関係
2022年05月07日

こんな事が起きるからやめて欲しいんです。西宮 伊丹 芦屋 落葉除けの網

雨といから雨があふれるとのご相談です。

廻りに高い木の多い立地条件なので 軒とい(屋根の先端についている 水平方向の雨とい)にアミを付けてあるので詰まらないと思うのだが、という事でした。🤔

基本的に私は軒といに落葉除けの網を取付けるのは反対派です。😔

理由は正に今回のようなことが有るからです。

屋根には落葉、土埃、どこからか飛んできた種子、いろんなものが飛んできます。🙄

大きなものは網で弾かれますが、細かな物は網の目の中に入りどんどん蓄積していきます。

落葉も乾いてしばらくするとバラバラに崩れて細かくなり 同じく目の中に入ります。

これらが網本体に絡み合って雨水の流れをせき止めちゃうんです。😟

そして大抵この網は頻繁に外すことを想定していませんので 針金や結束バンドでしっかり固定されています。

これを足場の無い屋根の上から外すのは非常に危険で困難なんです。😖

なんとか無理やり外しても 外した網に絡んだ土、発芽した芽、コケ、細かくなった落葉、などを取り除かないといけません。

さらに再度取付けるのも大変、とこんな具合に着脱が非常に手間が掛かるんです。

手間が掛かるという事は当然費用がかさむという事です。

「落葉除けの網で雨といのツマリは防げる」は机上の空論です。😟

マジでやめる事をお勧めします。

 

 

月別アーカイブ