屋根・板金関係
2021年01月18日

路面電車に慣れてないもんで。 ガルバリウム 屋根

先日 新しい新築工事の屋根工事で 大阪の北畠に行ってきました。

『片流れ』というタイプの屋根👈で そこそこ大きな屋根で す。🙂

合板の下地の上にガルバニウム鋼板で竪ハゼ葺屋根を葺くのですが その前に、ルーフィングという防水用の下葺材を張ります。

実際に鉄板屋根を張るのは事前工事などの関係で 少し先になるので強風時の飛散防止の為、木材で仮押さえしておきます。🤗

で、最初にその現場に行った時のこと、車で走っていて一瞬焦りました。

交差点を曲がったとたん、道路上に電車の軌道が敷かれ、道路の真ん中に停留所が有って電車が前から走ってきたんで一瞬どこを走ったらいいのか迷ってしまいました。😵

北畠というか阿倍野近辺は今でも路面電車が走っていることは知っていましたが、いつもの西宮近辺の感覚で走っていた私は無防備状態でした。

そういえば昔 西宮でも路面電車が走っていて、雨の日にはバイクが軌道ですべって転倒したなんて話が有ったことを思い出しました。

今でも存続しているには需要が有るんだろうけど、慣れていない私はやっぱり走り難いと思うな。😓

 

 

月別アーカイブ