屋根・板金関係
2019年12月07日

錆びた釘は抜けにくいんです 屋根ガルバニウム 西宮 東灘 尼崎

台風の時屋根がめくれた物置が有りまして 修理(葺き替え)を頼まれていたんですがズルズルと今まで…。

屋根の鉄板は真っ赤に錆びてボロボロだったんで、全てめくって新しくガルバリウム鋼板で葺き直しました。

めくってみると木の下地も結構傷んでいたんで、ベニア板で補強しようとしたんですが留めてある釘がなかなか抜けない。

昔からよく言われていることですが「錆びた釘は抜けない」んです。知ってました?🙄

鉄が錆びることで膨らんで、おまけに表面がデコボコになって木の中でガッチリ噛み込んでしまうからなんです。

短い釘ならともかく、そこそこ長さのある釘は結構力が要ります。

下手すりゃ途中で切れてしまうものも有ります。

今の様にステンレス商品が無い時代、大工さんが釘を咥えるのは唾で釘を錆びさせるためだと聞いたことが有ります。

ホントかウソかは解りませんが確かに抜くのになんぎしましたわ~。😓

 

月別アーカイブ