雨漏りの原因事例
2019年10月18日

住んでいる人にとっての安心感 西宮 芦屋 東灘 雨漏り

かれこれ20年位前にある工務店様の新築工事で建てた物件が有りました。

その中にその屋根の大半が明り取りの為ガラスをはめ込んだ小さな屋根が有りました。

ペアガラスという二重になった強く、断熱にも優れたガラスを使用していました。

どういう訳かわからないのですが度々そのガラスまわりから雨が漏っていた様なんです。

いろいろ対策を施したんですがどうしても止まらない。😟

こうなりゃ最後の手段という訳で相談した結果、明り取りを止めることになりました。

それではどんな形の屋根にしたい?という相談が有り、迷わず「とにかくシンプルな片流れ!」

「雨漏りが起こりにくい屋根の形とは」にも書いていますが一番雨漏りリスクの少ない形状です。

おまけに意匠上雨樋が見えない様に「内樋(うちとい)」と呼ばれる形状になっていたものも止めて、通常様にの外部に雨樋を付けました。

これで漏れるリスクのあることは無くなりました。

やっぱり住んでる人からすればデザインより安心感ですよね。☝

 

 

月別アーカイブ