トップページ>今日も屋根の上から

今日も屋根の上から

雨とい掃除のチョッとした知識を 宝塚 西宮 芦屋

決して屋根に上がることをおススメするわけではありませんが、雨といの掃除をご自分でされる方にひとつ便利な知識をお教えしましょう。

雨といの形状にもよるんですが、屋根についている横のとい、軒樋(のきとい)と言うんですが これからタテ方向に落ちる樋との接続部に、集水マス(呼樋と言います)が付いています。

201931820027.jpg

この集水マスに流れてきた落葉や堆積物が溜まることが多いんですね。

で、何とかしてこのマスの掃除が簡単に出来ないかと言うと、出来ます。

実はマスの下に付いてるエルボと言う曲がった部材は取り外せるようになっているんです。

2019318194729.JPG

エルボにチョッとした突起が付いていて、これがマスの下のリング状の部材の切り欠き部にはまって落ちない様になっているんです。

で、このリング部分をくるりと回して切り欠きを合わせるとエルボが外れます。

普通ここにはのり付けしませんので、その構造を知っていれば外すことが出来ます。

そしたら下からマスの中の掃除が出来ます。

でも下から作業が出来ない高所にはダメですし、そもそもマスが付いていないタイプの雨といでは使えません。

のり付けで固定する昔の形でもダメですね。

でも雨といの掃除は出来るだけ、屋根に上がり慣れている職人さんに頼んだ方がいいですよ。

落ちてケガしたら元も子も有りませんから。

奥池はメッチャさぶいっす 芦屋 西宮

3月に入りテレビなんかではサクラの開花予報なんかも出始めています。

先日芦屋の奥池で偶然にも2ヶ所調査のご依頼が有りまして行ってきました。

奥池に行ったことのある方なら御存知だと思うのですが、料金所を過ぎた所に気温表示が出てます。

朝ということも有ってか 3℃。こりゃさぶいわ。wobbly

おまけに風も有るし体感的には氷点下ですな。

一軒は銅板の樋の不具合で雨が溜まってボタボタ落ちているのでこれは交換というお話で。

201938194335.jpg

日の当たらない面の溜まった雨水が凍ってました。

201938193532.JPG

もう一軒は全面改装に伴う屋根の改修の様です。

かなり傷んでいそうな感じで 手こずりそうな雰囲気がむんむんしてます。

どちらも工務店絡みなんでどうなるかはわかりませんが 出来れば夏の仕事だとすごくうれしい。bleah

 

 

 

雨といの修理にもいろいろ有ります 宝塚 西宮 尼崎

古い角型の樋が割れて飛散してしまったんで修理出来ませんか、というご相談。

2019228114526.JPG

普通よく使われている塩ビ製の雨といには丸いタイプと、角型の2種類あります。

丸いタイプ(半丸型と言います)は昔からあるタイプで今でも修理、交換がやり易い樋です。

でもデザイン重視の最近ではあまり使われなくなっています。

片や角型の樋はデザイン重視のものが多いので、何年かすると廃番になってしまうものが多く、古いタイプではほぼ補修部材は無いです。

このあたりの参考記事「雨といにはどんな種類が有るのか」も併せてご覧ください。

2019228114750.JPG

で、今回は角型の樋ですので方法はいくつか考えられます。

一つは今の形の樋に全部換える。当然作業足場も必要になってきますので、外壁塗装など他の工事と一緒にされた方が経済的です。

部分的など僅かな範囲なら板金で同じような形を作って取付けるという方法が出来る場合も有ります。

もう一つは作業範囲が小規模で見た目にこだわらないのであれば、都合のよい所で新しい形と古い形のものを少々無理やりになりますが つなぎ合わせる。

但しどの方法でも作業足場がないとでないと出来ないケースも多いです。

どの方法が良いかは現場を見ての判断になります。

でも正直、古い樋を触っていると、何かのはずみでヒビが入ったり割れてしまうことも多く、あまりしたくない…。

 

 

想定外の事が起きると不安になります 西宮 宝塚 銅 樋の修理

ちょっとした高台にある6階建ての建物の樋を治しています。

ええ、例の台風で部分的に飛んじゃったんです。typhoon

2019218175736.jpg

こんな高層物件では珍しく既製品でない銅の樋を施工してありまして、そんでお呼びがかかった訳です。

地面に近い所では弱い風と感じていても、高所ではかなりの強風になります。

被害状況を見てもトンデモナイ暴風だったんだと想像できます。

樋を建物に固定する金具が広範囲にちぎれて、一緒に落下していました。coldsweats02

普通金物はちぎれんだろう?と思いますが現状を見れば飛んでるんだから認めざるを得ない

モチロン今度は金物の厚みも増やし、留める間隔も狭くして対応していますが なんか不安…。

私がこんなこと言っちゃダメですが、想定外のことを目にすると自分のやってる事が大丈夫かなぁ、って思いますよね。

2019218175820.jpg

出来れば工場用のゴツイ金物の塩ビの樋にして欲しかったんですが、屋根の形状が少し厄介で対応は難しかったのかな?

でもこれ、足場代って相当掛かってるよな~、とかますます自分が不安になる…。sad

 

ムチャし過ぎは困ります 西宮 宝塚 雨とい

ある物件の樋を修理というか改造をしてきました。

非常に大きく、デザインに拘った建物なんですが、雨といに不具合が有りまして、手を加えたのでございます。

軒先に30メートル超えの長さの樋が有るんですが、なんと片流れ。wobbly

つまり水を下に流がすタテの樋が一カ所しか無いんです。

201928183256.JPG

おまけにデザイン上、タテの樋を見せたくないんでしょう、外から見えない様に建物内を通してありました。

当然、何かが詰まったり、集中豪雨なんかで雨水が集中した場合はプールに早変わりするわけです。

それじゃマズいんで建物外部にタテの樋を追加したんです。

201928183538.JPG

やっぱり住んでる人は漏らない事の方が重要ですよね。

デザイン重視の設計事務所さんが見たら文句を言われるでしょうが、ここら辺が後から施主さんともめる原因なんですね。bearing

でもこの長さの片流れなんて、私たちが見てもチョッとムチャし過ぎの様に感じますが。

 

 

 

やっぱり日頃の精進です。屋根の修理 池田 宝塚

池田で屋根の修理をしました。

台風の影響ででっかい木が倒れて屋根や雨といを壊していたんです。

2019128141912.JPG

木を切ったり、足場を組んだり、材料が思う様に動かない(手に入り難い)なんかが有って遅れていました。

幸い建物の中に雨漏りが発生していなかったせいも有り、ええ、遅くなったんですよ。はい。coldsweats01

不幸中の幸いと言うか、当たり所が良かったと言うべきか、木造の建物本体へのダメージが少なく、ほぼウチだけで+大工さん+ペンキ屋さん位で出来ました。

201912814228.JPG

もう少し倒れる位置がずれていたらこんなレベルの被害じゃ済まなかった様です。

やっぱり日頃の精進がモノを言いますね。

だってここお寺ですから。

 

お稲荷さんのアレの修理です。西宮 宝塚 芦屋

知り合いの方からチョッと直して欲しいものが有るんだけど…との相談が。

何かと思えばとあるお稲荷さんの「扁額(へんがく)」が壊れたそうです。

はい?扁額って何です?

2019119185352.JPG

神社やお寺なんかで「〇〇寺」とか「〇〇大明神」とか書かれた額の付いた名板が有りますが、あの板を「扁額」と言うんだそうです。

正直私も知らなんだcoldsweats01

皆さんも名前は知らないけど写真なんかで見たら「あぁ見たことある」と思うんじゃないかと。

で、その扁額の四隅が壊れていたのを誰かが直そうとしたけど、うまく出来なくて廻り廻って私の所に…。

どうも真鍮製のようなのでハンダ付けで直したいのですが、問題は古い銅製品などはそのままではハンダが付かないんです。

長い年月で表面が酸化している為、生地が出るまで磨かないと(削らないと)付きません。

フラットな物ならともかく、凹凸のあるものは大変ですよ~。sweat01

せっせと磨くこと何時間。

おかげで腕がパンパン、首はガチガチ。

2019119185535.JPG

この苦労、皆さんに喜んで頂けるかな?

 

 

 

茶会に間に合わせないと 豊中 芦屋 西宮

8年ほど前にやらせて頂いた、ある茶室の待合所が前の台風で被害を受けました。

屋根と樋の修理を聞いていたんですが、手が廻らないものでず~っとそのままだったんですが、「年が変わってお茶会があるのにどうすんだ!annoy」と。

201918185248.JPG

屋根の方は現場でチョイチョイと直せる程度だったんですが、樋はグシャ&ちぎれてぶら~ん状態なんで現場で直すのは無理です。

年末に持って帰って、正月の間に直して、先日取付けてきました。

銅板で作った竹節もどきの樋でしたが(残念ながらこれが私が出来る精一杯です sweat01)いい色が出ているんでナントか修理で対応しました。

201918185422.JPG

いつも年の初めはゆっくり(というかヒマっぽい)なことが多いんですが、今年は年末年始関係なしに去年と同じバタバタペースです。

お待たせしている皆さん、本当にごめんなさい。

決して遊んでいる訳でも、忘れている訳でもありません。ただ手が廻らんだけなんです  sad

 

 

雨樋の掃除はいつがいいのか 西宮 芦屋 尼崎

この時期は比較的雨がの日が少ないですが、落ち葉の多い場所の方は雨樋がツマる時期でもあります。

2018122818298.JPG

それでご依頼が有るんですが、正直今の時期は樋掃除は非常にやり難いです。

理由1、霜などで屋根が濡れていることが多い。

理由2、それに伴って樋の中も濡れているので 掃除がし難い。

参考記事に「じっと待つしかありません」、「進行順序も考える時期になりました」が有りますので併せてご覧ください。

20181228183113.JPG

そういうことで判断すると、屋根が冷える11月~2月は樋掃除には向いてない時期だと思います。

モチロン半日で十分終わる様な作業量であれば、昼からの作業で出来ると思いますが。

 

今年は天災の多い年でした。

今だに9月の台風の対応に追われています。

というか、来年から本格的な修理、交換工事が始まります。

手が廻らないため非常に多くの方に御不自由をお掛けしたままで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ホントごめんなさい。

来年が今年よりも笑顔で過ごせる日が多いことを願います。

今年出会えた多くの方に感謝いたします。

有難うございました。

 

大量生産ではない事のメリット、デメリット 西宮 雨樋 銅

先日こんなお問い合わせが有りました。

古い銅の樋を治したい(交換したい)のだけれど、既製品では都合が悪いので手で加工できないか、というものでした。

事情をよくご存じの方で、今 銅製の樋という既製品は耐酸性雨対策でステンレス地に薄い銅板を張り付けたものになっています。

20181218172340.JPG

流行の言葉で言うと ”ハイブリッド材 ” だそうです。

外側は薄いけれど銅板ですので経年で色が変わりますが、内部はステンレス材なので年数がたっても光ったままです。

この場合何が都合が悪いかというと、2階の大屋根に取付ける分には外側しか見えないので銅製の様に見えますが、1階の下屋に取付けた場合、もし2階の窓からその内側が見えたらステンレスが丸見えになってしまうんです。

耐久性は有るんだろうけどメーカーさん、これはマズいんでないかい?

というわけで全部銅の樋を作れる人を探していらっしゃったようです。

モチロン私、作れます。

20181218172757.JPG

でもね、既製品のような値段では出来ないんですよ。

ホームセンターでブリキ製のバケツを買うと1,000円位で売っています。

でも同じものを板金屋さんが1~2個作ってと頼まれたらとてもそんな金額では出来ません。

何十倍もします。

理由は簡単、機械で同じ物を大量生産しているものと、ワンオフで作るものとの差です。

悪徳業者の様に感じるかもしれませんがこれは仕方がないんですよ。

 

ページ上部へ